2015年06月22日

リアルマインペーパークラフト 「じぶんだけのへやをつくろう!」

2015.6.21()10:0012:00


今回で5回目を迎えるエコプラザまつりのイベント。

今回もJIA埼玉で企画協力させて頂きました。

朝から雲行きが怪しく、屋外イベントを室内へ変更。大荷物を2階へ運び、なんとか10時までに準備完了。

今回のイベントは、子どもたちに思いのまま 好きなようにつくってもらいました。

まず、46名のグループになってもらい、6班に分かれました。

スタートと同時に、「孔の空いた紙管」と「竹の支柱」を組み合わせて、みるみるうちに骨組みを作り上げていきました。

DSCF2684 - コピー.JPG
孔は、8方向にあらかじめ空けていますが、他にも孔を空けて欲しい時は、JIAスタッフに依頼して孔を空けてもらいます。熟練JIAスタッフは慣れた手つきで孔を開けていきます。

DSCF2694.jpg
骨組みが出来てきたところで、壁紙(廃盤になって使わない処分品・リリカラさん提供)を好きなだけ使って壁を作っています。 子どもたちは巻き尺で長さを測ってきて、JIAスタッフに注文します。

DSCF2696 - コピー.JPG

切ってきた壁紙は紙管や竹支柱に貼り付けて行きます。

斜めの屋根に貼るのは苦労していました。

DSCF2705 - コピー.JPG



だんだん家らしくなってきました。

窓もハート型で可愛く出来ています。

 DSCF2701 - コピー.JPG 

出来上がったら、ひみつ基地のように中で楽しんでいました。

DSCF2716 - コピー.JPG

















最後に1チームずつ作品を紹介してもらい、部屋にお邪魔しまして記念撮影。

三角テーブルをつくってくれたチームもいました。

 DSCF2723 - コピー.JPG

子供たちの のびのびとした発想を見ることが出来、我々スタッフも充実したワークショップとなりました。子どもたちや保護者からも楽しめたという感想を頂き、イベントは無事終了しました。

予定終了時刻の12時には、作品も全部壊れて綺麗になりました。

今回使った、紙管、不要なクロス、竹は次回のイベントまで取ってもらう様お願いしました。

 DSCF2754.JPGDSCF2755 - コピー.JPG

最後に、ご協力いただきましたスタッフの方々、蓮田白岡衛生組合の皆様、ありがとうございました。



posted by jia-saitama at 22:46| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする